野菜日記

20111110 タマネギ ブログ


 待望のタマネギの苗を植えた

 家で食べる量を考えたら 50本程度でよいので

 1区画で56本を植えた


 これでも早生(わせ)である

 なので 来年の春先には食べられると思う


 ついでに とっくに収穫時期を迎えている

 にんじんの1本を抜いてみたのが下の写真である


 長さが20cmで直径が7cmもあった

 こんな太いにんじんは店頭には並ばない


 つまり ぼくのつくったにんじんは売り物にはならない

 そんなものをつくっては家で食べているわけだ


 商品価値はなくても食べるのにはなんら差し支えない

 むしろ 無農薬で栄養価は高いと自負している


20171112 にんじん ブログ

ネットで注文!

KC4H0180 ブログ


 テレビを見ていると 美味しそうなお菓子を紹介していた

 するとそれが食べてみたくなった 何が何でも


 すぐにネットで注文した 娘にやってもらったのだけどね

 そんなことは初めてだ テレビで見て即注文なんて!


 普通なら2,3日で届くのに 10日ほどかかった

 そうすると不思議なもので期待感も高まる


 届いたのが上の写真で 包装がとても手の込んだものだった

 包装を開けたのが下の写真で

 出てきたのは赤紫蘇にくるまれた餅だった


 塩っけのある餅が甘酸っぱく漬けられた赤紫蘇にくるんである

 確かにぼくが食べたことのない食べ物だった


 でも テレビで見たものが数日後には家に届く

 何とも便利な世の中になったものだ


 話題づくりにはなった 飛びついただけの成果はあった 


KC4H0182 ブログ

まごころ弁当

20171110 まごころ弁当 ブログ


 久しぶりに まごころ弁当にあり付くことができた


 サツマイモを入れたご飯なんて初めて食べた

 魚のイガ揚げなんて家じゃあ食べたことないし

 マイタケの天ぷらまであって豪勢だ!


 魚に野菜にご飯と バランスもよく

 何より食べて美味しく 人の温もりが感じられるのがいい


 さすがは まごころ弁当である

 とにかく人の善意が伝わるご飯である



野菜日記

20171108 春菊 ブログ


 雨上がりを待って畑に行ってみた

 11月1日に巻いた種の芽が出てはいないかと


 そうしたら 出ていたちゃんと…

 筋撒きにしたからそのまんま筋になって…


 ちょっとうれしくなった 畑は作者を裏切らない

 これは 春菊である


 野菜なんて つくる苦労に較べたら

 費用対効果なんかで見ると 買った方が安くて楽だ


 でも こんなうれしさは他に替え難い

 畑づくりの愉しさは 人と野菜との信頼関係

 人土との信頼関係 案外そんなものでつながっているのかも!

ピラカンサス

20171107 ピラカンサス ブログ


 朝晩寒くなり 南天の実がそろそろ色づき始めた

 と思ったら 南天の実ではなかった


 ピラカンサスの実が赤く色づいているのだった

 そういえば冬を彩る双璧であるこの二つは

 同じ赤でも 色が微妙に違うようだ


 南天はわが国古来種だけあって 赤の色に深みがあるが

 ピラカンサスの赤は ややピンクががっているような…


 やはり外来種はわが国古来種とは違うもんだと

 妙に納得した次第である


20171107 ピラカンサス アップ

プロフィール

紙風船

Author:紙風船
このブログへのアクセスありがとうございます!
 広島市に住む熟年親父です。
 日々感じたことなどを載せたいと思います。
 気軽なコメントをお待ちしています。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード