潮干狩り

潮干狩り2 ブログ

 宮島に潮干狩りに行った 4,5月がベストシーズンである
 実は 昨年行く予定にしていたのに 貝毒で行けなくなった
 だから 1年越しの 念願の潮干狩りである

潮干狩り1 ブログ

 この日は 潮が良く 鳥居のかなり先まで潮が引いた
 天気も良く 絶好の 潮干狩り日よりである

 実は 鳥居の内側は アサリは採取禁止となっている
 したがって 鳥居より沖に潮が引かないと アサリは採取できない

潮干狩り3 ブログ3

 採ったアサリは こんな感じで 小さい

 漁協がアサリの稚貝を撒くそうである
 それが十分な大きさにならないうちに 大勢の人が潮干狩りをする

 大きくなるまでに採ってしまうから 大きなものは採れない
 そんな図式になっているような気がする
 
お味噌汁

 採ったアサリを 翌朝お味噌汁にした
 以前テレビで観た N〇Kの た●してが〇てん流の
 美味しいアサリの味噌汁のつくりかたにのっとって つくってみた

 ポイントは ①死んだアサリは取り除く ②加熱は85℃で である
 結果として とても 美味しい味噌汁になったのは
 当日持ち帰った塩水で 塩出しをしたことも 大きかったかも…

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

紙風船

Author:紙風船
このブログへのアクセスありがとうございます!
 広島市に住む熟年親父です。
 日々感じたことなどを載せたいと思います。
 気軽なコメントをお待ちしています。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2013年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード