ひろしまゆるきゃら総選挙!


KC4H00450003.jpg


 ひろしまゆるキャラ総選挙である

 今日は最終日 シャレオで会場の投票を加えて結果発表の日である


 広島県内40体のゆるキャラが本通り商店街を練り歩き

 シャレオでいよいよ結果発表である


 集計後 3:40からの結果発表は次のとおりとなった

  優勝…もりみん…安芸太田町のマスコットキャラクター

  2位…サンちゃん…安佐動物公園の   〃

  3位…ひろぴー…広島市消防署の   〃


KC4H00380001.jpg


 各団体が趣向を凝らしたキャラクターが勢ぞろい

 かわいいキャラクターが多かった


KC4H00420001.jpg


そばを打つ

20170917 そば ブログ


 台風がやって来そうなので 外出は諦めてそばを打つことにした

 先月 道の駅で購入した「出雲そば」が少し残っていた


 なので これに信州そばを足して ブレンドそばで打ったら

 やはり仕上がりは黒いそばになった(上の写真)


 もう涼しくなったので ざるそばというわけにはいかない

 なので 暖かいそばにして かき揚げもつくった(下の写真)


 美味しくできたけど 実はそばにつなぎ粉を入れたつもりが

 そば粉だったのかも知れない もうよくわからなくなった


 いつもと違って 柔らかく腰のない切れやすいそばが出来た

 でも 間違っているとしたら 十割そばを打ったことになる


 この方法だと 重くて少し捏ねにくいが

 十割そばもできる?


20170917 そば&かき揚げ ブログ

和紙研修旅行 ③

KC4H0021 ブログ


 旅の愉しみは 食べる愉しみでもある

 お昼をレストランで食べることになった


 数あるメニューの中で ぼくが選んだのはこれ!

 そばとステーキそれに天ぷら付きである


 そばはもちろん出雲そばである

 島根に来たら食べたかったのが この出雲そばである


 この黒いそばは 味が控えめな信州ソバと違って 

 しっかりそばの味がして美味しかったよ!

和紙研修旅行 ②

KC4H00280001.jpg


 いよいよ本日の目的 和紙を漉いてミニランプをつくる

 まず 作業場の外の空地に咲いている花を採取する


 それを漉いた和紙の上に載せる

 その上に漉いた紙を貼り合わせる


 この作業は 2度漉きでやっていた我々は…

 上から貼り合わせるという手法もあったのか!


 掃除機で水を吸って ドライヤーで乾かす

 そうすると 帰りには乾いた完成品を持ち帰れる


 下が完成品である ランプとハガキが完成!

 ランプの方は ろうそくの代わりに中にマメ電球を入れる


 いい感じでしょ!


KC4H0031 ブログ

和紙研修旅行 ①

KC4H00260001.jpg


 10人の仲間とマイクロバスを貸切り

 和紙のことを勉強しに出かける


 目指すは島根県江津市にある「風の国」

 2014年に無形文化遺産に登録された石州和紙の本拠地である


 まずは 和紙の原料である楮の木を蒸す そどり小屋を見学する

 直径1.4m 高さ1.8m 現存するわが国最大の甑(こしき)である


 こんな木製の道具が100年以上も使われていることに

 木の文化の神髄を見る思いである


KC4H00250001.jpg


 和紙を糸にして織ると 紙製の着物が出来る

 でも 捻って織ってあるので ジーンズよりも丈夫だという

 こんなことが出来る和紙ってすごいと思う


 そんないいものが 西洋文明である科学の発達に駆逐される

 そんな虚しさを感じる研修旅行であった


KC4H00300001.jpg   

(紙製の着物)

プロフィール

紙風船

Author:紙風船
このブログへのアクセスありがとうございます!
 広島市に住む熟年親父です。
 日々感じたことなどを載せたいと思います。
 気軽なコメントをお待ちしています。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード