梅の香り

20170623 梅 burogu


 梅干しをつくる季節になった

 購入した青い梅をしばらく置くと 黄色くなってくる


 狭い我が家では食卓のぼくの前にもそれは置かれる

 この梅が色づく数日間は 馥郁たる梅の香りが漂う


 甘くて包まれて行くような何とも形容しがたい香り

 この世にこんな香りがあったのかと思うくらい驚きの香りである


 この香りに包まれていると極楽に行ったような気になる

 極楽にはまだ行ったことはないのだが

 そんなことを思わせる感動的な香りなのだ!


エコクラフトサークル

20170619 サークル活動 ブログ


 月に2度のエコクラフトサークルの集まり

 それぞれが思い思いの作品をつくる


 始めてちょうど1年が経ったが人の進歩には目を見張るものがある

 最初はまったくのど素人が 写真のような作品をつくるようになる


 今日は 余ったテープを使ってクラフトボールをつくった

 中央の丸いボール状の作品である

 中に鈴を入れるとおもしろい


 色の指定をしなかったら 色んな色の作品が出来た

 みんな違ってみんないい?

収穫

20170622 収穫 ブログ


 畑の野菜が旬を迎えている

 なかでもキュウリが次々と実を付けている


 これはフリーダムという種類のキュウリで

 表面に棘のないすべすべのやつである


 でもね スーパーに行くと1本が30円、40円で売られている

 このキュウリをつくるのにどれだけの手間と暇をかけたというのか!


 毎朝水をやり 害虫を手で駆除し 肥料をやり…

 つくるより買った方が簡単で つくるのがアホらしくなる


 でもね 無農薬で新鮮! そして自分が育てた安心野菜!

 そう信じて 元気なうちは野菜づくりに励もう! と思う 

犬も歩けば…

20170617 グランビア ブログ - コピー


 犬も歩けば棒に当たる

 家にじっとしていても何も始まらない

 で 出かけると 驚きや発見がある


 写真は ある広島市内のホテルのロビー

 広い空間の真ん中に何やら異空間が置かれている


 何かの儀式のためのセットのようでもあるが

 日本人なら解る それが七夕に関するセットだということが…


 でも ぼくが注目したのは 中央にある明かり

 こんなとき 和紙で覆われた明かりが普通だけど

 この明かりは和紙の代わりにベール状の布が使われているのだった

 (写真ではよくわからないのだけど)


20170617 灯り ブログ - コピー

カープ人気

20170617 e-rue-ru ブログ


 人はうっぷんをスポーツに求めるのであろう

 勝つと気分がいいからね これは健全である


 広島東洋カープの強さは多くのファンをつくり

 今やユニフォームで街中を歩くのが流行とさえなった


 そんなとき ユニフォームを浴衣に変えた

 カープ浴衣なるものがデパートに展示されていた


 確かにこれもありだ! しかしこれを着て歩くのは勇気がいる!

 でも そんな日も来るのかもしれない


 街中で見かけるユニフォーム姿の多さには

 そんなことが夢ではないと思わせる勢いがある


 

プロフィール

紙風船

Author:紙風船
このブログへのアクセスありがとうございます!
 広島市に住む熟年親父です。
 日々感じたことなどを載せたいと思います。
 気軽なコメントをお待ちしています。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード